2011年 10月 23日
徳島
息子にとって、初めての徳島。

昔は大阪から飛行機で25分と近いところだったが、橋ができてからは遠いところになってしまっていた。

バスはあるが、ノンストップで3時間の道のりは3歳にとっては大変。

遠回りでも電車の方が良いだろうというわけで、新大阪から岡山へ。
d0158464_2235357.jpg

初めての新幹線。

大丈夫だろうとかという不安はあったが、ここ2、3日で急に食べ始めた焼き魚と白ごはんで満足。

続いて、岡山から高松へ。
d0158464_22375864.jpg

なんとか楽しく乗れたが、疲れが出てきたみたい。

最後は、高松から徳島へ。

これが特急なんですけど、『汽車』ということもあり、かなり不安でした。
d0158464_22394965.jpg

予想通り、息子も「帰りたい。」となるわけです。

お嫁さんの秘策、うまくいけば誕生日のプレゼントとして用意しておいた、息子がずっと欲しがっていたトーマスのDVD。
d0158464_2243115.jpg

なんとか、無事、徳島に到着。
d0158464_22464254.jpg

実は、今日が曽祖父と曾孫の初対面。

僕にとっては祖父になるのだが、2011年10月21日に亡くなりました。

今年の5月に久しぶりに会った時は、かなり元気はなくなっていたものの、1人で歩いていたので、こんなに急な展開があるのかという思いがありました。

祖父からは、僕が小学生の頃によく「棺桶の頭を持ってくれ。」と言われていました。

まさか本当に、この日が来るとは、今の今まで思いませんでした。
d0158464_2385462.jpg

「ひいじいさんがいたから、ゆうくんがいるんだ。」

曽祖父と曾孫。

2人の言葉に強さを感じた日でした。
[PR]

by cafetakejr | 2011-10-23 18:00 | ┣family


<< 徳島2日目      阪急MEN'S TOKYO >>